「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

宮古島生活〜ヤッカヤッカ編③〜

ヤッカヤッカは宮古島に離島・来間島にある。

 

来間島・・・観光客の多くは橋を車で渡り、お目当のお店を物色して3時間も滞在したら帰っていく。

 

私は島の生活が知りたかった。幸い、ヤッカヤッカのオーナーは移住して10年以上経つということで、いろんな話を聞かせてもらった。そして、島の小さな商店を営むおばあにも、来間島に惚れ込んできた移住者にも、いろんな話を聞くことができた。 

f:id:shino-bu147:20160620075240j:plain

来間島の小さな商店のおばあ。商品は100円か200円。このオレンジとお惣菜のパックはおまけでくれた。リゾート開発についてたずねると、「しかたないさ。」と静かに答えた。

f:id:shino-bu147:20160620075302j:plain

↑雑貨屋さん「hakoniwa」のご夫婦。移住者。来間島で生活してから物欲がなくなったと話してくてた。とても満たされているような柔らかな口調で来間島生活について語ってくれた。

f:id:shino-bu147:20160620075341j:plain

↑観光スポットと思えない鬱蒼とした茂みをドンドン進むと、

f:id:shino-bu147:20160620075352j:plain

でっかいタコがいる。だけ・・・。

f:id:shino-bu147:20160620075726j:plain

来間島の1日が終わる。