「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

明日は9/1、不登校児のお母さんへ

9/1、夏休み明けのこの日。

子どもの自殺が多いらしい…。

 

不登校児の母当事者として、思うこと。伝えたいことはたった1つ。

 

全国の不登校児を育てているお母さんへ

 

とても残念なお知らせですが…

 

子どもが学校行こうと行こまいと、あなたの人生に何の影響もないよ。

 

ってこと。9/1も9/2も一緒の1日。あなたがしたいことをしてください。あなたの子どもが『学校に行かない』という自由を選択しているなら、あなたも自分の人生を自由に選択して過ごしてください。子どもが不登校だろうが登校児だろうが、あなたの幸福度には影響はありません。

 

あると思っているなら、あなたが不幸になりたい、シバリがほしい、困っていたいという願望があるだけ、です。

 

自分と向き合うことなく、子どもと向き合うことはできません。

 

どうぞ、自分の人生を生きて、幸せになる勇気を持ってください。

 

まだ見ぬ、あなたを心から愛しています。

 

不登校児の母代表(自称)

佐藤しのぶ