読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

全ては陰陽の中にある

つれづれなるままに

最近、何度となくこのマークがわたしの頭に浮かんでくる。

f:id:shino-bu147:20161118150053p:plain

光の中に影があり、影の中に光がある。

 

苦しみの中、藁をもすがる気持ちで光を見出すことが美しいなら、喜びの中、影を見出すこともまた、美しい。

 

えーと、何が言いたいかっていうと、時々、幸福の中で当たり前すぎる日常に、楽しさを見出せなくなる時がある。でも、なんだかよくわからない落ち込みや、嫉妬や不安や寂しさにちゃんと溺れると、幸福感で満たされる時があるってこと。

 

だから、ネガティヴな気持ちって、すっごく大切だなって思ってる。

 

Happyを味わいたいなら、Unhappyを味わえばいい。

 

その感情は、ただ、無意味に揺れ動くだけ。私の感情が、ポジティブでもネガティヴでも、だれかがそうしたわけでなければ、自分のせいでもない。

 

自然の摂理

 

時代がいつも変化して行くことが常なのと一緒で、ただ変化し続ける・・・。

 

そうしてスパイラルしながら、少しだけ上昇しながら生きている。

 

私も、あなたも。