「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

今日から新学期!?

お昼頃、学校の先生から連絡があった。

そこで、あ、今日から3年生だ!と気づく私。

 

丁寧に挨拶していただき、後日面談で今後の方針を決めて行きましょう、と新しい担任の先生。そして、次男に伝える。

「1日も学校行かないうちに、今日から3年生でーす!」

一緒にいた長男も次男と一緒にふふっと笑い合う。

毎日、うちにいることが当たり前になり過ぎて、学校に行かない選択自体を問題だとは心から思っていない。

 

え?おまえ、不登校だっだんだ。スッゲーな。

 

って、“帰国子女”並みの響きで今後、持ちネタになったらいいな。そんなことを思う母である。気がすむまで、ココにいればいい。あなたに必要なものは全部、あなたの中にあるのだから。だし、いつでも望めば、何にでもどれだけでも繋がれる。

 

私は、学習を教わらない子どもの成長を、しかと見届ける。

 

毎日、声が聞こえる。笑ってる。ご飯ペロリと食べる。そんなささやかな毎日でいい。ありがとう。

 

私は私を生きる。あなたはあなたを生きる…それだけ。

f:id:shino-bu147:20170407221929j:plain