「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

私の愛知トリエンナーレ

 

10/8(火)になって、初めてトリエンナーレ作品に触れる。しかも自分で見つけてきたのではなく、AV監督の二村ヒトシさんが同じAV監督仲間の作品だから、すごく観たかった!けど、東京に帰らなきゃいけないから、観られないと残念そうにしていた…という理由で観てきた。

 

映像作品

「A  DAY  IN  THE  AICHI」

カンパニー松尾監督

 

シネマスコーレで4時間半にも渡る長編…というか、インタビューを軸にしたドキュメンタリー。いろんな人の「愛知って、どんなところ?」を聞きまわる。とはいえ、愛知に関係ない話がモリモリあって、そこがおもしろい。インタビューされた人も、なかなか興味深い。

「人生フルーツ」の監督

f:id:shino-bu147:20191009005321j:image

“よくインタビューで、こういう作品撮ると、自分の生活に変化があるんじゃないか?と聞かれるが、それはできなくて、人生コンビニです。”

 

「森、道、市場」の主宰者

f:id:shino-bu147:20191009005618j:image

“1回目開催で地元から参加者から、たくさんのお叱りを受けたけど、気にしなかったんです。”

 

高嶺格さん

f:id:shino-bu147:20191009005819j:image

“作品の意図とか聞かれるのが、怖い…いんで。”

 

あとは、ライブハウス「TOKUZO」の人、東海テレビの「さよなら、テレビ」を制作した人、AV女優、漫画家…普通の人もたくさん登場してる。生きにくいと悩む若者と監督のお母さんは、なかなかのキーマン。

 

意外と、猫好きにはたまらないかも。

 

愛知トリエンナーレ

『情の時代』

いろんな物議を醸し出しているが、話題にならない作品だからこそ、観てみるのも、いいね。