「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

不登校児のいま①

久しぶりの更新は、不登校ネタ。

 

ずいぶん前から、事情が変わっている。前回のブログでは、次男がポツリポツリと周りのサポートを受けて、学校に行き始めたというお話だったが…

 

その半年後には、また完全なる不登校に舞い戻り。そして、当時一年生だった妹も仲良く不登校

 

学校、福祉関係の方々の手厚いサポートを受け、毎週1日は、オヤツ買いにスーパーへ連れ出してくださる。たくさんの目や手や心、そして時間が2人とその母親である私に注がれていた。ケース会議も開かれ、この現状を少しずつでも前に進められるように、私なりの考えを話して、受け止めてもらい、そうして、過ぎていった。

 

私の中でも、なにをしたら?なにを必要としてる?自分も楽に、子どもも楽に毎日過ごすには?という問いが、ぐるぐるする。

 

なにか、どこか、ズレている気がしているのに、それがなんなのか、わからない。

 

次男は、一年生の1学期の後半から不登校開始。まるっと5年が経ち、気がつけば小学校最終学年。そして、妹は、二年生になった。

 

母である私は、自問自答を繰り返す。だれかや自分や、学校の組織や日本の社会を、気を抜くと批判したくなる気持ちに向き合う。

 

さぁ、私はどうしたい? 

 

子どもたちをどうしたい?

 

ではなく、

 

自分の人生を。

 

f:id:shino-bu147:20200609215439j:image