「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のおわりは、はじまり①

ぼちぼち、旅の間に起きた感情の渦について綴る。 こういう自己開示は勇気がいるんだけど、『いい母でありたい』『かっこいい人だと思われたい』そんな自分の小さなプライドを打ちくだくために暴露していこう。 旅に行く理由は不登校の子のためではなく、自…

那覇生活〜沖縄サドベリースクール編〜

パン屋さんのあと、沖縄サドベリースクールの扉をたたく。 いよいよだ。 隣のぱん屋さんと同じく外人住宅を借りて運営していた。 入るとすぐに、スタッフのがんちゃんが学校の案内をしてくれた。メンバーの子どもたちにはすでに見学者が来ることの承認を得て…

那覇生活〜空ハウス編②〜

那覇2日目には、興味深い目的があった。 “沖縄サドベリースクール”の訪問だ。宮古島計画には入っていなかったのだが、たまたまゲストハウスで知り合ったヘルパーあやぱんが見学すると聞いて、私も立ち寄ることにしたのだ。 訪問当日、次郎に今日の予定を話し…

那覇生活〜空ハウス編①〜

宮古島から那覇に移動した。 行きは那覇で宿泊しなかったが、帰りは立ち寄りたい場所があってゆいレールの駅、美栄橋駅すぐのゲストハウス・空ハウスにお世話になっている。 宮古島でお世話になった風家のオーナーおすすめの宿だ。街中のビルを改装したよう…

宮古島生活・おわり

宮古島を発った。 改めて、想う。那覇の街の喧騒に紛れながら、改めて想う。 大好きだったなって。 でも、生活するか?って聞かれたら、しないと答える。いろんな面を見てきたから、海がキレイだけで住めないなって思ったし、勢いがあったとはいえ移住者の宮…

宮古島生活〜さんさーら編②〜

さんさーらから車で5分、その保良泉(ボラガー)ビーチはある。 海の美しさにお腹一杯の私たちにプールとは!宮古島でプールなんて、逆に贅沢じゃないか。早速、場所を聞いてGO!車の運転が苦手でも、ほとんど車のない道を5分、急な坂を物怖じせずに下れば、そ…

宮古島生活〜さんさーら編①〜

ただいま保良というところにある『さんさーら』という民宿にお世話になっている。 こちらのオーナー夫婦とは8年前の細くて深いつながりがあり、いま、こうして再会している。 詳しくはこちら↓ 宮古島生活〜民宿 西原編①〜 - 不登校の星、親子で旅に こちらに…

宮古島生活〜ヤッカヤッカ編③〜

ヤッカヤッカは宮古島に離島・来間島にある。 来間島・・・観光客の多くは橋を車で渡り、お目当のお店を物色して3時間も滞在したら帰っていく。 私は島の生活が知りたかった。幸い、ヤッカヤッカのオーナーは移住して10年以上経つということで、いろんな話を…

宮古島生活〜あいたい長浜編①〜

来間島から池間島に宿泊先を移している。 宮古島ロックフェスの影響で市街地の宿泊施設はどこもいっぱいだ。ゲストハウスで知り合った旅するステキなご夫婦に市街地からちょっと離れた池間島の民宿を予約してもらっていた。 「あいたい長浜」 池間大橋を渡っ…

宮古島生活 〜ヤッカヤッカ編②〜

今は宮古島市の離島、来間島(くりまじま)に滞在している。 ここはなぜかオシャレなお店が多く、徒歩5分以内でお店巡りができる。 美味しいスムージーがあったり かわいいオリジナルTシャツを販売していたり 海のアクセサリーを製作販売している このあたりは…

宮古島生活〜ヤッカヤッカ編①〜

もう旅に出て3週間は経っている。 風家を出て、いまはカフェに併設されている宿泊施設にいる。 来間島(宮古島のわきっちょ)|Yacha Yacha/ヤッカヤッカ こちらのオーナー夫妻は名古屋出身ということで、旅に出る前からチェック済みだった。大島やすおさん…

宮古島生活〜風家編⑥〜

宮古島に来て、ゲストハウス・民宿を転々としている。その度にオーナーを捕まえて、どんな経緯で宿泊施設を始めて、どこ出身で、どんな仕事をしてきたかイチイチ聴くことが好き。感動的な話は案外、普通の人の人生に潜んでいる。その人の話を聴くってことは…

ガイドブックにあんまり載っていない島・大神島

宮古島に来てからその存在を知り、どーしても行きたい!と気になっていた島・大神島がある。宮古島には3つの橋がかかり、大神島以外の離島と呼ばれる伊良部島、下地島、来間島、池間島は車で行けるところになっている。それぞれ橋を渡るときの景色、島から…

宮古島生活〜日常編〜

いい感じで日に焼け、島の人と同化しつつある今日この頃。 ここに来て、2週間以上が過ぎた。 日中は焦げるほど暑く、夕方から外に出るまでグダグダ毎日過ごしています。すでに子どもたちは「海にいく?」と聞くと、「行かない。」と答える。 ある日は近所の…

宮古島・絶対ガイドブックには載らない気になるお店

宮古島の市街地にいる。 ここへ来て4つ目の公園に辿りついた。そのカママ嶺(かままみね)公園の紹介をしたかったけど、目的地の途中、何やら私を見つめるモノがあり素通りをソレは許さなかった。 こ、こわい・・・。 何のことはない、リサイクルショップだっ…