「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか…と貿易ゲーム

この本、ご存知?著者の二村氏はAV監督している人みたい。最初、題名を見たときはあまあ、『既婚の自分が読むにはちょっと、時期を過ぎているかな』って思っていたんです。でも、読み始めると、こう、心理学的なことがわかりやすく…。 1番心に響いたのは、 …

ポケモンGOは不登校児の行動を変えるのか?

かなり話題に上がっていますね。 ポケモンGO 配信前、風の便り(ネット上)で目にする情報では、なんとなく仮想世界で遊ぶ雰囲気。こういうの、あんまり好きじゃなかったな。そう、ちょっと前の私の価値観は、子どもは外で土や風の匂いにまみれながら、もめた…

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい

愛知サマースクールセミナーに参加してきた。 いろんな学校、生徒、教員、保護者、市民、講師が力を合わせて作り上げるイベントだ。3日に及ぶセミナーはほとんどが無料で参加できる。 たまたま気になるセミナーがあって出向いたけど、プログラムに森達也さん…

ゼツボーだけが、人生だ。

私はずっと、勘違いをしていた。 間違えたくなかったから、自分の中に正解をさがしていた。そうして正解をたくさん積み上げていったら、当然だけど不正解も増えた。正解を積み上げていく作業は楽しかった。不正解を正す仲間もできた。 自分の正解を実証する…

選挙でいつも、映画『鈴木先生』を思い出す

3年くらい前か、その作品と出会ったのがいつだったか忘れちゃった。 選挙のたびに、あの映画を思い出す。 『鈴木先生』 www.tv-tokyo.co.jp これは漫画が原作で、ドラマ化されたもの。映画になったのは、中学校の生徒会選挙がテーマ。これは、もう、観ても…

旅の区切り、新しいスタート

これまで旅ブログを読んでくださったみなさまへ 今回の宮古島だいたい40日間の旅ブログは、一旦ここで区切らせていただきます。 長い間、おつきあい頂きまして、ありがとうございました。読んでくださったこと、「いいね」を押してくださったこと、コメント…

旅の途中で、ふと②

旅の終盤、何度も思い出す絵本があった。 こちら↓ 「スイミー」でおなじみにレオ=レオニ作、「ぺツェッティーノ」(発音しにくい) 主人公はオレンジのシカク。ぺツェティーノが自分は誰かの取るに足りない“ぶぶんひん”なんじゃないかと(つまり、誰かの一部)…

旅の途中で、ふと①

旅をしているときに、ふと、思ったことがあった。次郎の姿を見て、 何か大きな間違いをおかしているんじゃないか? って。それは、風の強い日に来間島のビーチにいたときのこと。もうすぐ陽が沈む。大きな波がざっぱーん!とスゴイ迫力で押し寄せる。地元の…

旅のおわりは、はじまり④

どんだけ綴っても、本当の気持ちを表現しきることって難しくて、つい長くなる。まだまだ、複雑にしちゃってるんだろうな。 旅のおわりは、はじまり① - 不登校の星、親子で旅に 旅のおわりは、はじまり② - 不登校の星、親子で旅に 旅のおわりは、はじまり③ - …

旅のおわりは、はじまり③

旅のおわりは、はじまり① - 不登校の星、親子で旅に 旅のおわりは、はじまり② - 不登校の星、親子で旅に 握りしめていた期待と不安を少しづつ、解き放つ。自分の抱いていた理想像を打ち砕きながら。 しっかり落ち込むと、だいぶ、気持ちよくなる。そして事故…

旅のおわりは、はじまり②

さて、身体が拒否しつつ、吐き出さずにはいられない旅の感情の渦を綴る。 旅のおわりは、はじまり① - 不登校の星、親子で旅に 前回、子どもの「帰りたい」から勃発した感情の大爆発から、まだ気持ちのモヤモヤは続く。 思いの外、宿泊費がかさみ減りつづける…

那覇生活〜新垣養蜂園編〜

那覇でどうしても立ち寄りたいところで会いたい人がいた。 名古屋の養蜂家ハニーさんから紹介いただいた新垣養蜂園の新垣伝さん。 創業1954年 新垣養蜂園|沖縄産ハチミツ、プロポリス、ミツロウ、蜂駆除、交配(受粉)用みつばち(種蜂)販売、蜜蜂のことなら何…