「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の人口推移から見る、これからの生き方

この下のグラフ、見えるかな? 誰もが知っている日本の人口減少を示すもの。 2004年を境に日本が人口を記録して以来、初めての人口減少が起きている。 そう、みんな知ってること。 この前に、まちづくりの話を伺った時に、改めてこのグラフを見て思った。 あ…

全ては陰陽の中にある

最近、何度となくこのマークがわたしの頭に浮かんでくる。 光の中に影があり、影の中に光がある。 苦しみの中、藁をもすがる気持ちで光を見出すことが美しいなら、喜びの中、影を見出すこともまた、美しい。 えーと、何が言いたいかっていうと、時々、幸福の…

私とムスメと・・・

公園に行き、木々を眺める。 1週間前のグラデーションと、色の割合が変わっている。その一本の樹、それだけで心が動く。 どれだけ多くの芸術家が、その美しさに魅了されて絵を描いてきただろう。 どれだけ多くの音楽家が、その空気感を音にのせようとチャレ…

大人の遊び方〜泥だんご編〜

私は、大人になってから「光る泥だんご」作りにハマった。 流行ったのは、どうだろう?25年くらい前かな?学童保育の仕事をしている時に、保育園上がりの子どもたちから、教わった。最初はボッコボコのジャガイモみたいな泥だんごしかできなかったけど、何度…

小学生のお母さんへ『子どもの困った!は財産になる』

小学生の子どもを持つ、全てのお母さんへ 私は20代から41歳まで、ずっと小学生を預かる“学童保育指導員”の仕事をしてきた。その間、結婚・(育休・出産・育休)×3回、職場復帰を3度経験した。大変だったか?と聞かれれば 「大変だった。」 と答えるし、楽…

『あの時、伝えておけばよかった』と後悔しないように・・・なんて、できっこない!

40才を過ぎると、お付き合いの年齢層も変わり、ちょっと前までは“命の誕生”の報告が多かったのに、今は“命の最期”の報告が増えた。 『あの時、言っておけばよかった』と後悔しないように、日々、目の前の人に感謝して、「愛してる」って伝えましょう。 って…

【考察】どうして、キライになるのか?私の場合。

キライな人の話をした。 どうして、キライになるのか?考えた。 【私の場合】 もう、それは、ただ1つ。 相手と会っている時に、湧き起こってくる自分の感情を隠してしまったとき。一回のみならず、何回も重ねると会いたくなくなる。 先日、キライだと思って…

キライな人をちゃんと、キライになること…自己否定をするってこと

昨日あげた記事が、過去最高のアクセスだった。 キライな人と話して、説教しちゃったけど…結局、自分に返ってくる件 - 「いまを生きる」勇気 私としてはちょっとした自己開示。でもやっぱ、カッコ悪い自分を見せるような気がして躊躇はあった。ところが、“わ…