「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キライな人と話して、説教しちゃったけど…結局、自分に返ってくる件

今日は、会いたくない人に会った。 私を好いてくれているのはわかるけど、私は好きじゃない。なんで、好きじゃないかって? なんとなく理屈っぽくて、自分の欲求不満を満たすために社会貢献をしようとしているから。正論を他人に押しつけ、自分の正しさを疑…

集団づくりを、算数で考える④

忘れてませんよ。続いています。むしろ、狙ってます。 集団づくりを、算数で考える① - 「いまを生きる」勇気 集団づくりを、算数で考える② - 「いまを生きる」勇気 集団づくりを、算数で考える③ - 「いまを生きる」勇気 今回は「イベントをどのようにつくる…

アメトーーク「スゴいんだぞ!西野さん」、みちゃった?

最近、私が「西野さんが」「西野さんの」「西野さんを」という話を、会った人にも、SNSでも投入していくので、おかげで木曜日に放映されたアメトーーク「スゴいんだぞ!西野さん」を観てくれた人がいた。 私も観ましたよ。マジで正座して。 夜、遅くまで起き…

集団づくりを、算数で考える③

今日は「まちづくり」を算数で考えてみる。 って言っても、前回と同じ。中身はあんまし変わらない。前回は私が図の中にいなくて、客観的な集団づくりの図だったけど、今回は、私が点で始まっている。今までのシリーズはこちら↓ 集団づくりを、算数で考える① …

紙幣というラブレター

西野さんのクラウドファンディングに支援(トークライブ絵本100冊付)してから、周りの方々に、私の支援をしてもらえるように呼びかけた。31万円の口座から、スコーンと30万円を入金したからね。 そのことがきっかけで、会う人からは手渡しで、FBで繋がってい…

集団づくりを、算数で考える②

お待たせしました。大好評!連載第2弾! 第1弾はこちら↓ 集団づくりを、算数で考える① - 「いまを生きる」勇気 今日は集団を、私の働いていた《学童保育所》を例に描いてみる。学童保育所とは、保護者が就労などを理由に下校後、保育の必要のある小学生を預…

集団づくりを、算数で考える①

最近自分の中で、流行っている。 集団づくり、もしくはまちづくり・・・「コミュニティ形成」を算数で説明するということ。 あらゆる組織づくり、イベントにだって適応できちゃう。 完成形を立方体とする。つまり、集団がうまくいっている状態を立方体とする…

大切な人がくれた、大切な時間

一年前、彼女は身体から離れた。お通夜前日、手を合わせに行った。身体はあったけど、彼女はもういなかった。綺麗な満月の夜だった。 彼女との付き合いは長く、たぶん、そうだな。18年?くらい。当時シングルマザーで2人の子どもを育てていた彼女は、その後…