「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育児・保育・教育を学びすぎた私

なんとなく生きた心地のない寂しさを抱えた思春期を過ごした私は、20代のころ、結婚願望がなかった。結婚が幸せになるルートと思えなかったから。でも、子どもに関わる仕事に就いて、コミュニケーションも学び始めたころ、変化が生まれた。 あ、私、不完全な…

次男が学校に行ってみて…

一昨日は久しぶりに、次男が学校に行った。 shino-bu.hateblo.jp 「4月から学校に行く?」と私。 「いや、いい。」と次男。 ま、そうだよね。 自分の中で、いろんなこと想いが巡る。 公教育に対しての不満を抱えて、市長に手紙を書いたこともあったし、スク…

次男が学校に行った

2年生が今日で終わった。 2年生になって、一度も学校に行かなかった次男が、今日は最後だから、と言って誘うと一緒に来た。ちょっと意外だったけど。 学校に着くと担任の先生はもちろん、2年生全クラスの先生、校長、教頭、養護の先生、1年生のときにの担任…

かつやま子ども村小中学校の理念

長男の通う学校「かつやま子ども村小中学校」(福井県)の元祖「きのくに子どもの村小中学校」(和歌山県)の紹介映像です。とてもわかりやすいです。是非! m.youtube.com m.youtube.com

かつやま子どもの村小学校・卒業式

今日は長男の卒業式… いろいろ伝えたいことがあるんだけど、長くなるから、お会いできたときに熱く、いや暑苦しく、語ります。時間のない人は、うっかり聞かないようにしてね。 長男が公立小学校3年生のとき、 「学校に行きたくない。」 と言いだした。私の…

新しいイベントのカタチ⑧

《目次》 ⑴西野さんを長久手にお招きしたかったワケ ⑵コミュニティ形成のイベントづくり ⑶イベント計画段階で、発揮した力 ⑷イベントを開催するにあたり、気をつけた“ない”こと ⑸ゲスト選びと参加者選び ⑹当日の参加者の動き ⑺イベントの後で・・・(←いまコ…