「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

2023-01-01から1年間の記事一覧

不登校児のいま⑥

本日、次男の高校受験のための三者懇談へ中学校へ向かった。 小1〜中2までほぼ不登校だった次男は、中3になり高校受験を自ら目指して、毎日登校を続けている。今年5月あたりから無職の私は、完全に生活リズムが夜型になり、朝、起きられない。自分で支度をし…

不登校児のいま⑤

中3になり、毎日登校の次男。ときより「今日、休んでいい?」と月一くらいのペースで言ってくる。私は無条件で「うん、連絡しとく」と返事する。 先日、体育祭&文化祭の行事が2日連続であった。小1の夏から不登校だったから、中3にして初めての行事参加。私…

不登校児のいま④

今日は長男も末っ子も不在で、静かな夜。珍しく次男が1人と私と夫での、夜ごはん。 「みんないないから、夜散歩でもいく?」 と提案すると、夫ものってきた。が…次男は 「行かない。勉強あるし。」 小1から中2まで、ほぼ不登校だった次男。高校受験をめざし…

不登校児のいま③

私の騒々しい選挙の裏側で… 小1〜中2まで、ほぼ不登校だった次男の話。中2の学年は放課後に週一学校に行き、30分勉強をして帰ってきてました。そろそろ中学3年生か…高校も見据えて、準備万端の私はあらゆる高校の形態を調べ、本人にあった学校を選べるように…

「夢みる小学校」上映会@長久手市⑤

上映会を終えて、1週間、さらに振り返り… この上映会は、個人名で主催しましたが、企画段階から長久手仲間に助けてもらっていました。もちろん当日も、スタッフとして動いてくれる人たちがたくさんいて、成り立っていました。その一人一人もまた、個性的で自…

「夢みる小学校」上映会@長久手市④

卒業生とのトークライブの内容は… だいぶ忘れちゃったのですが、会場からの質問にこんな風に答えていました。 ◇質問 「いじわるな質問かもしれないけど、嫌なことはありましたか?」 ◆卒業生 「…嫌なことは…変えていけるから…」 「中学生になると夜にミーテ…

「夢みる小学校」上映会@長久手市③

そして、最後の回のトークライブは… 《きのくに学園卒業生の声》と題して、リアルな学校生活や今どうしてるか、など聞いてみよう!の企画をしました。息子はじめ、親しい子や近くの卒業生に声をかけたところ、山梨、和歌山、東京からも駆けつけてくれること…

「夢みる小学校」上映会@長久手市②

1年前にこの映画を観てから、自主上映するまで、実は、少し気持ちが下がっていました。なぜなら、きのくに学園の卒業生が話していた「結局、家庭環境じゃないかなぁ…」という言葉がずっと心に残っていたのと、あれは良いところだけを写しているから現実味が…

「夢みる小学校」上映会@長久手市①

『私はもっと、大人を信用したかったし、もっと信頼されたかったなぁ…』 ちょうど1年前、この映画を鑑賞しました。初めて観たときに湧き起こった気持ちです。私は、きのくに学園系列【かつやま子どもの村小中学校】へ子どもを通わせた保護者です。映画「夢み…