「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

2020-01-01から1年間の記事一覧

不登校児のいま②

「もう一回、2年生の漢字を始めからやる。」 少し喜びを含むような凛とした次男(6年生)の言葉を聞いて一瞬、どう受け止めてよいかわからなかった。私は心の中に疼く、少しの戸惑いを吹っ切るように返事をした。 「じゃ、2年生の漢字プリント、最初から印刷し…

新しい時代の生理用品『シグネクチャーショーツ』

アメリカでは、この手のショーツは存在しているらしい。私は全く知らなかった。ナプキン一体型ショーツ。 【日本製・日本女性開発】 超吸収型生理ショーツ「Be-A《ベア》シグネクチャー ショーツ」 https://camp-fire.jp/projects/view/256579 私はといえ…

不登校児のいま①

久しぶりの更新は、不登校ネタ。 ずいぶん前から、事情が変わっている。前回のブログでは、次男がポツリポツリと周りのサポートを受けて、学校に行き始めたというお話だったが… その半年後には、また完全なる不登校に舞い戻り。そして、当時一年生だった妹も…

公教育を不登校児の母が考える

わが子、3人兄弟は、それぞれ登校拒否をおこして公立小学校に通っていない。 細かい状況は、一旦端折る。親として、この状況を正直なところ、当たり前に起きることだと予測していたものの、3人ともが地元の公立小学校に通わないという状況は、面倒なこともた…

事件…‼️

いやぁ、まさか、こんなことが自分の身に降りかかるとは…とノー天気な私にピリッとしたことが起きたの! 大阪からの帰り道。あと2駅で、地元へ辿り着こうとその瞬間! 聞き慣れた金属音“カチャカチャッ” ハッと振り向くと、私が荷物棚に上げて置いたリュック…

#謹賀新年教育飲み会@大阪

人との出会いはおもしろいもので… なんでも、どんなきっかけでもよかったと思うんだけど、私のことを知らない人に囲まれたくて、大阪まで行って教員多めの飲み会に参加してきた。 主催のあっきーから「楽しそーな写真撮りたいので、楽しそーにして」と言われ…