「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

那覇生活〜新垣養蜂園編〜

那覇でどうしても立ち寄りたいところで会いたい人がいた。

名古屋の養蜂家ハニーさんから紹介いただいた新垣養蜂園の新垣伝さん。

創業1954年 新垣養蜂園|沖縄産ハチミツ、プロポリス、ミツロウ、蜂駆除、交配(受粉)用みつばち(種蜂)販売、蜜蜂のことなら何でもします‼! | 沖縄県産(国産)はちみつ、プロポリス、ローヤルゼリー、蜜ろう、花粉、交配(受粉)用みつばち販売、ミツバチ教室など、蜜蜂のことならなんでも!!蜜搾り体験もやってます!!

 

首里城のすぐ近くにそのお店はあった。伝さんに会えてホッとしたものの、サドベリースクールからの帰り道。花子は歩かないは次郎はお腹ペコペコだわで、ヘロヘロの私たち。伝さんが石畳を下りながらいろんな首里の歴史を語ってくれたが、残念ながらゆっくり滞在できず、伝さんと別れタクシーで移動。

 

私も花子を抱っこしてヘトヘト。残念ながら写真がない。かろうじて、まちづくりに貢献できる首里王朝ハチミツを購入。伝さんがしてくた話の中で、私が1番驚いたことは、店内で行われていた“蜂針療法”というものだった。

アピセラピー療法というらしい。ミツバチの針を刺して、さまざまな疾患を治療するんだって!結構、衝撃的だったな。これ、みんな知ってた?詳しくはこちら↓

蜂針の健康療法 - 特定非営利活動法人 日本アピセラピー協会へようこそ

蜂針でチクっと刺すとその個所の血行が良くなり炎症を抑えるんだとか。え!まじ?なんか私、すっごい驚いちゃったし、いまでも気になってる。蜂ってすごいな〜。

というわけでいつの間にかこんな感じ。

f:id:shino-bu147:20160701003935j:plain

家に帰ってからこの本に出会って、ますます、すっげー!てなってる。

結構チャレンジャーだから、間に受けてハチミツをそのまま目に入れたよね。そしたら、そしたら、もう!ね!

イッターい!!!シミるー!!!

涙がどばーっと出たわさ。翌日、目は赤かったけど、なんか遠くが良く見えるようになった気がした。これぐらいの見返りは欲しい。ただ、もう一回やるのに勇気がいる・・・😅他にもいろいろ効果がありそう。ケガに塗ったり、お風呂に入れたり。でも、オススメはやっぱり目に点す、じゃなくてひと匙のハチミツをそのままペロリといただく、かな。

 

これだけあると子どもが選ぶ。これがいい!って。それもおもしろい。とにかく、ハチミツもミツバチもすごいわ〜!しかも奥が深い!

 

引き続きハニーファームのハニーさんを応援します。

  ハチ育と奇跡のハチミツ 一般社団法人ハニーファーム