「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

アメトーーク「スゴいんだぞ!西野さん」、みちゃった?

最近、私が「西野さんが」「西野さんの」「西野さんを」という話を、会った人にも、SNSでも投入していくので、おかげで木曜日に放映されたアメトーーク「スゴいんだぞ!西野さん」を観てくれた人がいた。

 

私も観ましたよ。マジで正座して。

 

夜、遅くまで起きていた小6長男にも声かけて。

「お母さんね、この人を長久手に呼ぶんだよ!」って自慢げに!

 

・・・

 

そういえば、しばらくテレビのない生活をしていたから、久しぶりに時間通り一本の番組を丸っと観た。たぶん、8年ぶりくらい。

 

・・・

 

え!?え!?え〜!?

 

どうしよ。全然おもしろくなかった。観る前の西野さんのblogがすっごいおもしろくって、期待値上げすぎてた?

キングコング 西野 オフィシャルダイアリー - 【キンコン西野】私はセックスが上手 - Powered by LINE

 

大好きな西野さんがいじられていて不愉快だった、とか、自分の感動を茶化されたようでガッカリした、とかいう気持ちはあるんだけど。それだけじゃないんだよね。だって、どっかででみた「ゴットタン」の素人さん?との絡みとか、ケッチョンケッチョンにケナされながらも最後に披露した劇団ひとりさんとの漫才、最高におもしろかったんだよね。かなり、全体的にヤられてたけど、スゴい、スゴかったもん。

 

イジられたり、愚かな感じだったり、ナルシストを気どったり、そういう演出の西野さんも嫌いじゃない。ただ、あの「アメトーク」。おもしろそうなメンツ揃えて、あれで笑いが取れて、何がおもしろいのか、とっても不思議だった。

 

番組の途中、振り返って見た息子は、イヤホンかけスマホに夢中。

 

今年9月に入ってトークライブに行って、急に西野さんを好きになった。普段テレビを観ないし、芸能ニュースにも関心のない私は、西野さんがどうして嫌われているか、全然わからなかった。けど、こうやってキャラを作っていくのかと思って観ていた。それともあの構成で、みんな喜んだのかな?なんだか、消化不良。

 

それでも、すぐネタにしちゃう西野さんはスゴいなって思った。収録後から、練っていたんだろうな。放送日のblogをどうするか。

キングコング 西野 オフィシャルダイアリー - 【アメトーーク】東野幸治に殺された - Powered by LINE

 

2、3日、モヤモヤしてたけど、もうこれは“人気の先送り”だってことにしとくことで、なんとか自分を納得させる。いま、いいコト言って、いいヤツぶって、いいコトしても、つまらないのかもしれない。生き方がカッコ良すぎることは芸人として《落第点》なんだろうか?ハンサムな芸人さんは、おしなべてお笑いセンスがなさそうだもん(失礼!)。んー、情熱大陸…遠くはない気がする。

 

あー!そう!「西野さん」が「アメトーク」が、っていうより、私、「テレビ」にがっかりしたんだろうな。だって、もうタレントのプライベートも見えてる時代に、西野さんのあの演出がベストだと思えないんだよね。テレビはウソつきだって、やっぱり思ってがっかりしたんだ。西野さんの本を買って感動している10万人を敵にするほど、笑いがとれてなかったんじゃない?

 

私が長久手に西野さんをよんで、何をするか、考えちゃうな・・・。

 

よし!この話はもう、おしまい。

 

ただいま、えんとつ町のプペル、絶賛発売中!

amazon売れ筋ランキング1位爆走中!

 

たぶん、売り切れて増刷して、しばらく品薄になることもあるだろうから、見かけたら、その場でゲットしてね。

 

f:id:shino-bu147:20161022233931j:plain

 

細かい仕掛けを見つけるのが好きな私には、西野さんの遊び心がツボ。だって、絵本の中にQRコードが、シレッと印刷されているのを見つけたときなんて、最高に楽しかった。西野さん、いつも、ありがとう!

 

おかげさまで、ガッカリしたり、モヤモヤしたり、ドキドキしたり、忙しい。

 

さーて、こちらのイベントでは、西野さんにドキドキしてもらいたいなー。どうやって、つくっていこうかな。

 

私の魔法のコンパス、頼むよ!