「いまを生きる」勇気

三児の母。不登校児を連れて宮古島へ旅に出たり、大きなイベントを企画したり。その度に自分の弱さをみつける。そんな私の「成長しない」日々を綴る。

子育てしない子育て論

久しぶりに小さな子どもを育てるお母さんに、自分の子育てを話した。

 

「いろいろ勉強したし、講座やセミナーに行ったけど、結局、自分の子どもが自分の思い通りに育つ、という思い込みを手放すことだけが、大事だった。」

 

と話していた。12歳、8歳、4歳のまだまだ子育て真っ最中の私だが、今のところの結論。じゃ、その思い込みをどうしたら手放せる?

 

いっぱい、自分に絶望することなんじゃないか…

 

というのが、今もところの方法。仕事で接した子ども、自分の子ども、子どもとしての自分にたくさん向き合ってきた、今のところの結論と方法。

 

自分のために生きるられるほど、人間は強くない…と言ったのは、三島由紀夫だったか…?

 

f:id:shino-bu147:20170424210456j:plain